講演・セミナースケジュール

コーチ・コンパス主要セミナーのご紹介(題名をクリックしてください)

現在オープンセミナー(一般の方が参加可能セミナー)の予定はございません。

そこで、弊社の主要セミナー3つをご紹介いたします。

 

1.コミュニケーションセミナー

    目的: 普段の生活や仕事(特に顧客折衝など)において傾聴のスキルを活用することは
        コミュニケーションの質の向上に繋がります。
        当セミナーでは、人と関わる際には必須の話し相手の、思いの丈を聴くために
        「話し出すようにくすぐる技術」「話がどんどん続けられる技術」についてワークを
              交えながら楽しく習得します。
    対象:  ビジネスパーソン

    題名:  「相手の思いを受け止めるための傾聴スキル」

    概要:  相手の思いやニーズを受け止めるためには、まず
              「話しやすくするために相手の気持ちをくすぐる」
         「ホンネが出るまで話が続く様にする」ことが必要です。
              そこで、
        【受容】【承認】【質問】についてワーク(2~3個程度)を通じて

               傾聴のスキルを学びます。

 

2.学生向け進路セミナー(キャリア&金銭教育)

    目的: 進路決定の時期に際し、生きるために必要なお金の知識とキャリアプランの
        考え方を学びます。
    対象: 高校生もしくはその保護者
    題名:「夢や希望をかなえるライフプランの考え方」 ?
    概要: 進学および就職希望者を対象に、正社員で働くことの意義とメリットを伝え、
        その上で社会保障や労災など働く際に必要な知識と、ライフプランの 考え方を
        紹介します。

 


3.PTA向け研修

    目的: 現在、小学校や中学校のPTA活動は岐路にある。少子化の影響で在学生が
             減少しているにも関わらず、PTA運営は旧態依然の状態で、保護者にとっては
       PTAの委員になることはできれば避けたいと考えられがちである。
       また、各校のPTA運営については独立性が強く、円滑な活動を行っている組織の
       ノウハウを共有されることもない。
       そこでPTAに新たに参画する方々が、少しでも活動しやすくなるように、
       現役のPTA役員でもある講師が、その知識と経験をわかりやすく伝えることにより、
       少しでもPTAに積極的にかかわるきっかけとするとともに
       日常生活や仕事にも活かせるスキルを修得する。
    対象: PTA関係者

    題名:「PTA活動に活かす3つのコミュニケーションスキル」

    概要: PTA活動にかかわるためのコミュニケーションを学ぶワークショップです。
        ・ファシリテーション
        ・段取り力
        ・プレゼンテーションスキル
        を学び、PTA活動が円滑に行うためのスキルを習得します。







ご興味ある方はお問い合わせフォームよりメールをお願い致します。

 

ページトップ